03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

プロフィール

カテゴリ

ギャラリー

過去ログ +

タグリスト

お知らせ

・当ブログはリンクフリーです
・ジンクスIVの組み立て説明書はこちら
・ガンダムOOオートマトンペーパークラフト公開中!
・テスト先生の動画はこちら

go page top

スポンサードリンク

go page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

トラックバック: -- |  コメント: --
この記事に拍手する
go page top

試作機の固定化



内部に仕込みがあるとバラバラに出来ないので接着に手間取りました。
公開版も補助軸を入れた方がいいか迷っていたけど、入れなくて正解だったかな。

オレンジが試作1号でちょっと大きいですね。
黄色の試作2号は頭部をスキップしたのでヘブンズレイ状態。

カテゴリ: テスト先生

タグ: ペーパークラフト  テスト先生  試作機 

トラックバック: -- |  コメント: 8
この記事に拍手する
go page top

この記事に対するコメント

はじめまして。

東京の外れでペーパークラフトを作ってる者ですが、検索エンジンから来ました。
素晴らしい完成度ですね~。
最近ペパクラで可動を研究してる方が何人かいまして、私もその一人です。参考にさせて頂きます。

テスト先生をダウンロードさせて頂きました。
ハッチングがCADっぽいですが、ソフトは何を使ってるのでしょうか?

またお邪魔させてもらいます。
URL | どつぼ #InlOuoXs
2010/10/10 22:20 * 編集 *

Re: タイトルなし

はじめまして、どつぼさん。

可動を研究している方が何人もいるとは。
正直、プラスチックの方が相性がいい気がしていたので…
お互い頑張りましょう。

テスト先生に関しては関節の位置取り等で一助になれれば幸いです。

設計はジャストシステムの花子を使っています。
URL | 東雲 遠音 #kHc7.o4M
2010/10/11 09:40 * 編集 *

あー花子でしたか。意外と使ってる人多いですね。

>可動

「可動もの」のイベント売りを目指してるんですよ。
キャストで同じことをやると、多分1万円弱くらい?
紙なら安いですから、かなりのアドバンテージですw

私の考えてる可動は、ゴツイので他の考え方も取り入れないと幅が狭くなってしまいます。
なので、じっくり研究させてもらいますw

リンクしてよろしいでしょうか?
URL | どつぼ #InlOuoXs
2010/10/11 13:23 * 編集 *

>花子でしたか。
最初に手にした作図ソフトが花子で、JustスイートならATOKも入手できるので使い続けてます。

>紙なら安いですから
確かに加工のし易さとコストの面では紙にメリットがありますね。

>じっくり研究
最初で最大の難関は強度の保持ですね。
あと可動領域と外観処理の折り合いが個人のスタイルに影響しそう。

リンクOKです。相互でも問題ないですよね?


URL | 東雲 遠音 #kHc7.o4M
2010/10/11 15:50 * 編集 *

>最初で最大の難関は強度の保持ですね。
>あと可動領域と外観処理の折り合いが個人のスタイルに影響しそう。

全くその通りですね~。
今も悩んでます。

>相互リンク

問題ありません。と言うか是非お願いしますw
URL | どつぼ #InlOuoXs
2010/10/11 22:48 * 編集 *

あ、追記です。

ちなみに私の使ってるのはAutocadと言うソフトです。
仕事で使ってるもんでw
他にメタセコとペパクラデザイナー。
URL | どつぼ #InlOuoXs
2010/10/11 22:54 * 編集 *

環境は六角大王S6+ペパクラデザイナー2+花子2007です。

プロ用のCADって一般の作図ソフトとどこが違うんですか?
精度が違うとか?

リンクしましたー
URL | 東雲 遠音 #kHc7.o4M
2010/10/12 08:03 * 編集 *

花子を使った事がないので比較出来ませんが、精度ですかね~。
リンクありがとうございます。
URL | どつぼ #InlOuoXs
2010/10/13 00:06 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。