09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

ギャラリー

過去ログ +

タグリスト

お知らせ

・当ブログはリンクフリーです
・ジンクスIVの組み立て説明書はこちら
・ガンダムOOオートマトンペーパークラフト公開中!
・テスト先生の動画はこちら

go page top

スポンサードリンク

go page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

トラックバック: -- |  コメント: --
この記事に拍手する
go page top

六角大王のボーン設定勘所

六角大王ver6.1.2のロボットモードボーン設定するときのポイントみたいなものです。
同モードは範囲角柱しか使用できなくて仕様が分からないと制御が難しいのよね。

2010-03-26-01.jpg
モデルの用意。
メカものだと立体数がかさみがちです。
 
 
2010-03-26-02.jpg
ボーンを入れる前に稼働単位でグループ化しておきます。
まとまりは139→24に
 
2010-03-26-03.jpg
赤線のボーンはつま先の立体に対応していますが、角柱が小さくて管理しきれていません。
影響範囲である緑線も少し薄い状態です。

2010-03-26-05.jpg
この状態だと対応立体があらぬ方向へ飛んでいきます。

2010-03-26-04.jpg
今度は角柱を大きくして完全に管理下に置きます。

 2010-03-26-06.jpg
するとボーンの軸に沿って正しく動きました。

2010-03-26-07.jpg
ひとつのボーンで複数の立体を動かすときの注意。
上の赤ボーンは三つの立体を管理していますが、かかとの立体はグループから外してあります。

2010-03-26-08.jpg
このまま動かすとグループ外の立体だけ思うように動いてくれません。事前にまとめておく必要があります。

ロボットモードでの立体管理はするかしないかだけにしてほしいです。
中途半端な動きをされると困惑するだけですし。

カテゴリ: モデリング

タグ: 六角大王  ロボットモード  ボーン設定  備忘録 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

この記事に対するコメント

これは……やはりとても難しく面倒な仕様でしたか……。
おつかれさまですm(_ _)m
URL | あどめ #-
2010/03/29 23:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

> これは……やはりとても難しく面倒な仕様でしたか……。
> おつかれさまですm(_ _)m

ゼニスの時は立体を強引にまとめて誤魔化しました。
仕様が分かれば楽になるので備忘録として残しました。
URL | 東雲 遠音 #kHc7.o4M
2010/03/30 00:38 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。