02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

カテゴリ

ギャラリー

過去ログ +

タグリスト

お知らせ

・当ブログはリンクフリーです
・ジンクスIVの組み立て説明書はこちら
・ガンダムOOオートマトンペーパークラフト公開中!
・テスト先生の動画はこちら

go page top

スポンサードリンク

go page top



カテゴリ: スポンサー広告

トラックバック: -- |  コメント: --
この記事に拍手する
go page top

SOLDNER-G8展開図公開

PDFの準備が出来たので公開します。緑に着色してあります。
fc2ホームページに保存しようと思ったら1MBまでって怒られた…

武装類はないです。
ミスが残っている可能性大です。
まぁ、見るだけならタダですから。
一週間位で削除すると思います。

カテゴリ: ダウンロード

タグ: ペーパークラフト  SOLDNER-G8  ダウンロード 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

au待望?のスマートフォン

QWERTY キーボード搭載、大画面のハイエンドWindowsケータイ「IS02」速攻フォトレビュー
GigaZiNE

長方形の角を丸めたシンプルなデザインは好きです。
横幅があるせいか底面のラウンドが凄く強いのは微妙。
iPhoneやエクスペリアも含めて
側面と底面Rを一緒にしたらビシッと決まると思うのに。

WindowsMobileはv7で嵐のリスタートを切ろうとしてるのに
なんで揚げ足をとる様なマネをするのか…



au 初のAndroidスマートフォン「IS01」速攻フォトレビュー
GigaZiNE

縦開きかWオープンスタイルにしなちゃ電話じゃないでしょ…
ヘッドセットで通話ならスカイプで済ませろ!って感じ。

あと液晶解像度が960×480のフルワイドVGA++とすごい名前。
WikipediaではワイドVGA++となっていますね。
480ドット系気に入られてんなぁ

こちらも何故に旧バーション?



「世界はブルーレイでいっぱいだよ」、人気再燃中の「ゼーガペイン」トークイベントで出演者からもBD化へ熱烈なラブコール
GigaZiNE

アルティールにカミナギのフィギュア付きとは…やりおる。
修正されないと思うけど門脇さんのクレジット名がちょっと気になるところ

カテゴリ: 雑記

タグ: au  スマートフォン  Android  WindowsMobile  アニメ  ゼーガペイン  ロボット魂 

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

AMD、最大12コアのOpteron

AMD、最大12コアを内蔵したMagny-CoursことOpteron 6100シリーズ
Impress PC Watch

物理12コアだけあって貫禄の長方形。
ピン数も1944本と凄いことになってます。
ただ動作周波数は少し低い模様。

6100シリーズは2プロセッサ以上が対象のようですが
個人向けにシングルソケットATXマザーの発売も予定されてるみたいです。
(AKIBA PC Hotline!)

使ってみたい気持ちもありますが、色々敷居が高いからなぁ…

カテゴリ: 雑記

タグ: PC  AMD  Opteron  CPU 

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

タイトルバック追加 その10


玄関に差し込む光で撮影したので柔らかい感じが出せたと思います

top051.jpg
撮影していてとても寒かったです

top050.jpg
月だけ撮ったら味気なかったので木の枝をぼかして入れました

カテゴリ: デジカメ

タグ: 写真  デジタル一眼     

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

VOBも描いたんだっけ

 2010-03-27-02.jpg

2010-03-27-03.jpg

本体と一緒に描いたきりでした。
設定通りにすると混雑するのでブースターの数や球状の燃料タンク?は減らしてあります。
ペパクラにおこしてはいません。

カテゴリ: SOLDNER-G8

タグ: 六角大王  アーマードコア  VOB 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

六角大王のボーン設定勘所

六角大王ver6.1.2のロボットモードボーン設定するときのポイントみたいなものです。
同モードは範囲角柱しか使用できなくて仕様が分からないと制御が難しいのよね。

2010-03-26-01.jpg
モデルの用意。
メカものだと立体数がかさみがちです。
 
 
2010-03-26-02.jpg
ボーンを入れる前に稼働単位でグループ化しておきます。
まとまりは139→24に
 
2010-03-26-03.jpg
赤線のボーンはつま先の立体に対応していますが、角柱が小さくて管理しきれていません。
影響範囲である緑線も少し薄い状態です。

2010-03-26-05.jpg
この状態だと対応立体があらぬ方向へ飛んでいきます。

2010-03-26-04.jpg
今度は角柱を大きくして完全に管理下に置きます。

 2010-03-26-06.jpg
するとボーンの軸に沿って正しく動きました。

2010-03-26-07.jpg
ひとつのボーンで複数の立体を動かすときの注意。
上の赤ボーンは三つの立体を管理していますが、かかとの立体はグループから外してあります。

2010-03-26-08.jpg
このまま動かすとグループ外の立体だけ思うように動いてくれません。事前にまとめておく必要があります。

ロボットモードでの立体管理はするかしないかだけにしてほしいです。
中途半端な動きをされると困惑するだけですし。

カテゴリ: モデリング

タグ: 六角大王  ロボットモード  ボーン設定  備忘録 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

あずにゃん


テクスチャ不要って素晴らしい。
撫子のデータを流用してあずにゃんを描いてみました。
ほのかに香るちゅるやさん臭。面長すぎた?

でるさん http://deletus.blog96.fc2.com/
制作のフィギュアを元にさせてもらいました。
感謝<(_ _)>

カテゴリ: モデリング

タグ: けいおん!!  中野梓  あずにゃん  モデリング  六角大王 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

ソブちゃんと一緒


ソブちゃんと大きさ比較。ゼルドナの方が二回りくらい大きいです。
最小部品の関係でソブレロサイズには出来ませんでした。

カテゴリ: SOLDNER-G8

タグ: ペーパークラフト  アルドラマン  アスピナマン 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

緑と青の狭間で



レザック66(青色)に目移りしたので赤はコアと頭部だけで中止になりました。

カテゴリ: SOLDNER-G8

タグ: SOLDNER-G8  アルドラマン  ペーパークラフト  不採用 

go page top

動画出来ました



ニコニコ動画に投稿しました。
よかったら見てやってください。

あとfgの方も更新しました。
レザック66(青色)は隠し球。

切り抜きや箱組みの場面も入れたかったのですが、デジカメが視界を遮ってどうにもうまく出来ませんでした…
撮っても紙がフレームアウトしたりちょくちょく頭が写り込んで使えないと思います。
1ドットの線なので切るのも折り目を付けるのも中央を狙います。

あとペパクラで差し替えをするのはよくないですねw
紙で紙を支えるのは予想以上に負担がかかります。

カテゴリ: SOLDNER-G8

タグ: ペーパークラフト  SOLDNER-G8  アルドラマン  ニコニコ動画 

トラックバック: -- |  コメント: 8
この記事に拍手する
go page top

SOLDNER-G8



カラー版の組み上げ。
色上質紙の方が画用紙密度が高いので少し丈夫に仕上がりました。

カテゴリ: SOLDNER-G8

タグ: ペーパークラフト  SOLDNER-G8  アルドラマン 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

装備品

  2010-03-20-02.jpg

2010-03-20-03.jpg

武装系。これで一通りそろいました。

動画用に撮った写真は半分以上使わなさそうです。
あまりにもせわしない内容になっちゃった。(´・ω・`)

カテゴリ: SOLDNER-G8

タグ: SOLDNER-G8  ペーパークラフト  アルドラマン 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

ブログパーツを追加してみた

ナショナルジオグラフィックで配布されている"今日の写真"を追加しました。
以前はDesktopSidebarのスライドショー向けにも配信されてましたが終わってしまったようです。

カテゴリ: 雑記

タグ: ブログパーツ 

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

ATOMの事も考えてあげて

IE9で「HTML5への愛」を強調するMicrosoft
ITmedia News

ハード依存が強くなってバリュークラスをおいてけぼりにしたサイトが乱立しなければ良いのですが。
XP非対応ということで終わりに向かっている事を実感します。



SOLDNERの動画編集を始めました。
ゼルドナさんは30秒に1回走ってきます。

カテゴリ: 雑記

タグ: PC  ブラウザ  SOLDNER-G8 

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

G8A-04


腕。反転ミスって左肩を2つ作ってしまいましたが、同じ形なのでそのまま使用。

カテゴリ: SOLDNER-G8

タグ: ペーパークラフト  SOLDNER-G8  アルドラマン 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

Silverlightの活路

Windows Phone 7アプリ開発環境をMSが公開、Silverlightベースに
INTERNET Watch

Flashはその存在意義が問われ始めてますが、Silverlightは開発環境に用いることで活路を見いだそうとしているのでしょうか。
各プラットフォームとの間で最適化が図れるとされてますが、実際PC→Xbox 360→Windows Phone 7方向への移植が少し楽になる程度だと思います。
あとSilverlightベースのWebサイトって音泉くらいしか知らないのですが…

#初代XBoxはFlashベースでしたっけ?

カテゴリ: 雑記

タグ: PC  マイクロソフト  開発環境  Silverlight  Flash 

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

タイトルバック追加 その9


花は大抵接写しますが、日陰と日向の差が出せたので選んでみました。

top048.jpg
前回は紫桔梗、今回は白桔梗のつぼみです。

top049.jpg
冬の大三角を撮影したかったのですが、レンズがどこを向いているんだかさっぱり。

カテゴリ: デジカメ

タグ: 写真  デジタル一眼     

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

本日の成果物


モーション作るの難しすぎ。一日かけて↑が精一杯でした。
走ってるように見えますか?
#管理画面のサムネでも動き続けてます

カテゴリ: SOLDNER-G8

タグ: 六角大王  アルドラマン  SOLDNER-G8  アニメーション 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

走るアルドラマン

2010-03-13-02.jpg → 
設定不足で右肩が消し飛んでいます。       修正後。まだちょっと不具合が出てます。
動きが小さいので競歩に近い状態。        前傾姿勢、腕・脚の振りを大きくしました。

骨を動かすとパーツがすっ飛んだり、縮んだりとどういう仕様なんだ!
とかなり悩んでましたが何とか解決。
ほぼ思い通りに動かせるようになったのでアルドラマンことSOLDNER-G8を走らせてみました。

カテゴリ: SOLDNER-G8

タグ: 六角大王  ボーン  アルドラマン  SOLDNER-G8 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

六角大王をアップデートしました

アップデートしてハードウェアアクセラレーションをONにしたら激重でびっくり。
6.1.2互換をOFFにしたら以前より軽くなりました。

高速化が主な内容のようですが、安定化をお願いしますわ。
面を張ったりボーン設定の作業取り消しで落ちると精神的にきついんですよ。
#Ctrl+S(保存)→Ctrl+B(面張り)のコンボは体が覚えてしまった…

あとロボットモードでの影響範囲がシビア過ぎやしませんか?

カテゴリ: 雑記

タグ: 六角大王 

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

アップルの攻勢

「新たなWindowsパソコンにMac」を提案するアップルの過激ぶり
Impress PCWatch

以前にもMacはウィルスに感染しないととれる発言をしていますが、はてさて。
ネットサービスでOSの縛りが緩くなった今、アップルにとって攻め時なのでしょう。

私的にはフリーソフトや拡張ボードのドライバが非対応で実際使うとなると二の足を踏んでしまいます。
あ、でもノートタイプなら端から拡張性ないし、サブ的に使えるからいいかもしれない。

カテゴリ: 雑記

タグ: PC 

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

G8A-03


G8フレームのラストは腕部。
大きいのは肩だけなのでスペースに余裕があります。
逆に個々が小さいので組み立てが面倒くさい。
箱数46。

カテゴリ: SOLDNER-G8

タグ: ペーパークラフト 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

ゼーガペイン再放送決定!

ロボットアニメ「ゼーガペイン」が4月からBS11で放送開始
おた☆スケ

ソフト化の望みは繋がったと思っていましたが、再放送決定とは驚きました。
HD放送&オリジナルOPであることを祈ります。

ゼーガタンクは途中で投げちゃったんで
時間が出来たらデフォルメで再挑戦してみようかな…



仕事の効率をアップさせるためにネイチャーサウンドを流すフリーソフト「Aura」
GigaZiNE

音楽だとイマイチ集中できないので試してみたいと思います。
雨の音が良さそう。
#ファイルサイズが55MBと重めです

カテゴリ: 雑記

タグ: アニメ  フリーソフト 

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

雪が積もってきました

外見たら一面白色で思わず撮りに出てしまいました。
夜間撮影は難しいです。


レンズを空に向けて。

2010-03-09-02.jpg 
近所の桜の木も白くなってました。

2010-03-09-03.jpg
やっぱり電信柱は外せません。

カテゴリ: デジカメ

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

パナソニックの新マイクロフォーサーズ機

パナソニック、タッチパネル搭載のマイクロフォーサーズ機「DMC-G2」を海外発表
Impress デジカメWatch

タッチパネルの前に手ぶれ補正じゃないかな…
軽量とはいえ、片手で持ってタッチだとプルプルしちゃうze
十字キーでフォーカス指定できれば十分だと最近思うようになりました。



花粉、来ました。
鼻水と目のかゆみがきつかった…

カテゴリ: デジカメ

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

タイトルバック追加 その8


斜めの線はスミア?緑と赤の反射光も日の高さが出てていいと思います。

top044.jpg
どこで撮ったんだっけかな…花の名前?わかんないッス


top045.jpg
こっちは紫の桔梗。

カテゴリ: デジカメ

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

G8L-04


略さずに全部の過程を撮ったら200枚以上に。
フル充電のバッテリーを使い切りました。

後半になると疲れて適当になっちゃいます。

カテゴリ: SOLDNER-G8

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

ソニーの新ブランド携帯

ソニー、アップル対抗の「PS携帯」「ハイブリッド PSP」を開発中
engadget

PS携帯
 正式にPSone対応ならアナログパッドx2とLR2の実装を切に願う。
 というかPSPgoに追加ボタンと携帯機能を付加すれば完成なのでは?

ハイブリッドPSP
 電子ブックリーダーとして快適に使用でき、
 携帯ゲーム機としても許される液晶サイズってどれくらいだろうか?
 液晶サイズを小さくして頻繁にページ送りさせられるのも面倒だし、
 大きくすると遊びにくくなりそうだし…それに液晶の質も問われそうです。

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

ACLRP買いました


機体が満足に動かせない。
PS2時代でも下手くそだったけど輪をかけて酷い状態。

アナログスティックが外側過ぎて左親指の位置がどんどんずれていく…
移動面、攻撃面をしっかり分けて慣らしていかないとダメっすなぁ



LHC、半分の力で運転再開
NATIONAL GEOGRAPHIC JAPAN

稼働直後に冷却系トラブルで調整中とは聞いていましたが、
すでに成果を上げ始めていたんですね。
さらなる発見ができる事を願っています。

暗黒物質っていうのは昔で言うエーテルみたいなものなんですかね?
目には見えないけど宇宙を満たしてる物質みたいな。

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

G8L-03


両足分。箱数は60。
カッティングマット一杯に広げると収まらないので
デジカメの液晶を見ながら微調整。
真ん中が組み立て場所になってます。

ホント、銀鼠とうす水の違いがわからない…

カテゴリ: SOLDNER-G8

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top
