01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

カテゴリ

ギャラリー

過去ログ +

タグリスト

お知らせ

・当ブログはリンクフリーです
・ジンクスIVの組み立て説明書はこちら
・ガンダムOOオートマトンペーパークラフト公開中!
・テスト先生の動画はこちら

go page top

スポンサードリンク

go page top



カテゴリ: スポンサー広告

トラックバック: -- |  コメント: --
この記事に拍手する
go page top

タイトルバック追加 その7

top042.jpg
サボテンの花のつぼみ。開花直前くらいです。

top041.jpg
夕日+αは何でも絵になります。

top016.jpg
少し青が入った白。綺麗な色です。
ちなみに名前はわかりません。


残弾が少なくなってきたので前回から3枚ずつになっています。
遠くに写真を撮りに行きたいこの頃。

カテゴリ: デジカメ

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

G8C-04



配色は若竹(グリーン)+銀鼠(ライトグレー)+うす水(ライトブルー)と黄色。
銀鼠とうす水の色合いが近くて締まりが悪いです。
銀鼠の代わりに黒も考えましたが印刷に不安があったので見送りました。

色上質紙(特厚口・斤量110kg)は色数こそ少ないですが非常に扱いやすいです。
あとA4で10円だから失敗し放題なのも○

カテゴリ: SOLDNER-G8

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

IE6の葬儀

IE6よ、安らかに眠れ――“葬式”を米企業が企画
ITmedia NEWS

Windows7も軌道に乗ってIE8に世代交代といった感じでしょうか。
Googleのサポート終了が動機というのは凄いことだと思いました。
XPも延長サポートが終了したとき葬儀が行われる?



Flash Player 10.1はWindows Mobile 6.5をスルー、Windows Phone 7シリーズ対応へ
engadget

Firefoxでニコ動のタブを残しておくとメモリを700MBも使っちゃって処理を重たくします。
これってFlashPlayerの素行が悪いから?
プロセスの再起動をすれば済む話ではあるのですが、ねぇ…

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

基準がわからん

iPhone版「ファイナルファンタジー」発売 1000円
ITmedia NEWS

流石スクエニ。
「ゲーム」と「アプリ」言い方だけで価格が全然違うとは…
次はアンドロイドOS版?

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

G8C-03



コアのパーツ一覧。
動画の構成は変えない予定。
ピンセット片手に撮影は出来ないです(泣

カテゴリ: SOLDNER-G8

トラックバック: -- |  コメント: 4
この記事に拍手する
go page top

メディアは移りゆく

日経を丸ごと読める「Web刊」、単体月額4000円で 「良質な情報はタダではない」
ITmedia NEWS

なんともいえない価格設定。
ちょっと高い気もしますがWebで収益が得られるようになれば
値段も下がって紙メディアとバトンタッチしていくのでしょうね。

茹でガエルになる前に次の一手を打たなくちゃ。



フロムソフト、PSP「アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル」
プレイムービーを手軽に公開できる企画を公式サイトにて実施
Impress GAME Watch

ニコ動で良くないか?と思いましたが
制作元が統括するから編集・再配信でいい循環が生まれそう。
実際スペシャルトレーラーも作られるみたいです。

魅せ、大破寸前の辛勝、串刺しバーベキューの大破集とか配信されたら面白いかも。

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 4
この記事に拍手する
go page top

新コカコーラゼロ



今更ですが、リニューアルしたコカコーラゼロを飲みました。

口当たりが柔らかくなってダイエットコカコーラの味に近くなった印象です。
前は炭酸が強くてのどが痛くなりましたがこれは大丈夫。
ダイエットが好きだったのでいい変更だと思います。

#ノンカロリーだからいくら飲んでも大丈夫!って考えはしてませんよ。念のため
#あとアクエリアスはハチミツ入ってがっかり。初代の薄い味が好きでした

代替甘味料に発がん性が有るとか無いとか。
でも普通のコーラに含まれる砂糖の量も体に良くないと思います。
500mlを飲むと歯がベタついて歯磨きしたくなるんですよね~

---

ジャストシステム、月額420円で「Kaspersky」を利用できる課金サービスを開始
Impress 窓の杜

月額420円で2台まで使用できるからかなりお得です。
というかパッケージ涙目。

サービス開始に伴いバージョンアップしているようですが、
メインマシンとは仲良くやれないだろうな…
なぜか2010はエクスプローラを無言で殺します。

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 6
この記事に拍手する
go page top

うちはまだ初代

新型プレイステーション3の型番2モデル、FCC入り
engadget

単なるマイナーチェンジ?
ソニー的にPS2は邪魔者だろうけど、エミュ機能はいつ実装されるのか…

うちはまだ初代20Gが動くので買い換えはしません。
が、BD再生すると熱暴走して止まる事もしばしば。
化物語のまよいとするがは完走したことないぜ!

#埃で凄いことになってそうだ…

---

ソニーがレフなしαのモックアップ発表、実機ギャラリー
engadget

こちらもソニー関連。
ミラーレス仕様との事なのでどの位の大きさになるかが気になります。
価格は標準レンズが付いて10万円くらいでしょうか。

それにしてモックアップの仮デザインはみんな味気ない。

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 4
この記事に拍手する
go page top

タイトルバック追加 その6


鉢植えなので一面のラベンダーとはいきませんが、
背景の煉瓦風ブロックがいい感じにボケました。

top038.jpg
実った麦は夕日によく映えます。


top040.jpg
3色の風鈴草。それぞれの色にピントを合わせて撮りましたが
白に合わせたのが一番いい感じです。

カテゴリ: デジカメ

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

G8H-02

 2010-02-20-02.jpg

余っていたミ・タント紙で作ろうとしたら厚くてのりしろが折れませんでした…
全長200mmクラスなら可能かも

と言うわけで色上質紙の緑を使用。
ゴーグル部分は黄色を重ねて接着時のガイドにしてます。

試作品は再生色画用紙で作りましたが、色数は再生で扱いやすさは上質ですかね。
色上質紙は表面がツルツル、再生色画用紙は少しザラザラしていて両方100均で買えます。

#頭部へのピントが甘い…カメラェ…

カテゴリ: SOLDNER-G8

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

ストレージ技術

慶応大学と東芝など、1 テラバイト小型 SSD 開発
Slashdot

切手サイズで1Tバイトは凄い。ビット表記じゃないのが凄い。
東芝はHDDの記録密度を4倍くらい上げる技術も発表してなかった?

あとDVDのレーザー反射角度を制御して容量を8倍にする技術とか
テラバイトクラスのホログラムディスクとか
#これは会社倒産のニュースが流れましたね

いろいろあるもんだ。

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

キヤノン IXY 10S

【新製品レビュー】キヤノンIXY 10S
Impress デジカメWatch

広角24mmからは嬉しいですね。
画素数上げるよりも静止画比率の変更とかバッテリー性能を上げて欲しい。

それにしてもタッチパネル式のデジカメはモデルが少ない…需要がないのかなぁ?

カテゴリ: デジカメ

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

騙して悪いが…



頭部の展開図を作ってみました。
実際はPDFになりますが、中身はこんな感じ。

数字
は部品No
アルファベットは部品間の接着指示
丸数字は単部品の接着順
点のある面がのりしろで、斜線の場合は細かく刻むのりしろ(曲面)。

見るからに取っつきにくいのは仕様です。
脚とか余裕で騙して悪いが状態になりそう。
写真を沢山使って説明する予定ですが…

リンク先の画像が実寸で、試作品もこの大きさで組み立てました。
#実際印刷したら線が太すぎてワロタ。花子経由のPDFは問題なかったはず。

カテゴリ: SOLDNER-G8

トラックバック: -- |  コメント: 4
この記事に拍手する
go page top

一区切りつきました

各パーツは既に記録があるのでfgはパーツ+CG、
ブログは完成したものを中心にアップしました。

とりあえず形に出来たのでよかったです。
#終わりみたいだけどまだ折り返し地点

展開図を公開できるようにゆっくり頑張ります

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

第一部完

2010-02-16-01.jpg 2010-02-16-02.jpg
 まずは全部位を接着しました

コア背面は平面が多くなってます
2010-02-16-03.jpg2010-02-16-04.jpg
  肘は直角固定なので
少し下向きに調整しました
 ハイアングルは少ないので
載せてみました
2010-02-16-05.jpg 2010-02-16-06.jpg
装備品はデザイン優先で
選択しました
 手の形状はヴァンツァー
からの流用になっています
 2010-02-16-07.jpg  2010-02-16-08.jpg
 レーダーは丁度良い
サイズになったと思います
 右肩上がりになってしまいました
2010-02-16-09.jpg 2010-02-16-10.jpg
 ソブちゃん(oom氏設計)と
比べると大きいです。(140mm)
ぎりぎりで手乗りと言えるかな


フィードバックに比べればかなり簡単になりました。
箱の数は半分くらいでしょうか。
次は緑色ベースで作ります。

各部位の詳細はここを参照してください

カテゴリ: SOLDNER-G8

トラックバック: -- |  コメント: 4
この記事に拍手する
go page top

エクスペリア・ミニ

ソニエリ Xperia X10 mini &mini pro 発表、カードサイズAndroid携帯
engadget

デザイン似てたからPSPgoの亜種かと思ったw
このサイズで耳に当てて通話って辛くない?
動画記事も上がってますけど、キーがメチャクチャ小っちゃいぞ…

ちょっと前のエントリーで小さいは正義とか書いたけど、
携帯電話としてのバランスを考えるならノーマルエクスペリアの方が魅力的だと思います。

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

タイトルバック追加 その5

top031.jpg
青と白、それだけ。

top034.jpg
シロツメクサ。四葉のクローバーは探しませんでした。
top035.jpg
蒼い麦。ブログの色合いとマッチしてます。

カテゴリ: デジカメ

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

050ANR

  2010-02-13-02.jpg

2010-02-13-03.jpg   2010-02-13-04.jpg

デフォルメ機体に装備させると047ANRなのかかわからない。
一番最後が一番楽。

装備品もすべて出揃いました。
接着すれば試作版の完成ですが、それは次回ということで。

カテゴリ: SOLDNER-G8

トラックバック: -- |  コメント: 5
この記事に拍手する
go page top

日進月歩

東芝、携帯電話で地デジ視聴を可能にするフルHDや3Dゲーム対応のLSI「T6G」を開発
GigaZiNE

携帯にフルセグやHD動画はオーバースペックな気もしますが、3Dゲーム性能は気になる。
省電力化してます!と言われてもバッテリーは問題になりそうな感じ。

このチップが搭載された製品が出るのはだいぶ先の話だろうけど、
先が見えると関連したモノの買い時がわからなくなります。

迷う≒現状で満足?

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

新しい技術

次世代不揮発性メモリの開発が大きく進展
Impress PC Watch

NANDフラッシュからの置き換えが主な用途なのでしょうか。
個人的には劣化しないMRAMに頑張ってもらいたい。
現在のフラッシュメモリも普通に使っていけると思いますが、
寿命の有無で気分がかなり違うから。

#初物はメチャクチャ高そうだ

新しい技術は成果が実る保証がないから大変なんだろうなぁ…

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

YASMIN

  2010-02-10-02.jpg

2010-02-10-03.jpg  2010-02-10-04.jpg

アルゼブラ製フレア。
ニューサンシャインの時に作ろうとして頓挫したバーツです。
まるでカタツムリのよう。

カテゴリ: SOLDNER-G8

トラックバック: -- |  コメント: 2
この記事に拍手する
go page top

キヤノン春の新型コンデジ

キヤノン、3.5型タッチパネル液晶搭載の「IXY 10S」
impress デジカメ Watch

タッチ式の新型がきました。
第2世代機だから使い勝手も向上していると思うし、プレビュー記事が楽しみです。
機能面に加えてスタンドの接続位置が気になるところ。

パナソニックのDMC-FX37は接続位置が左端で、
足の短いものを使うとすぐ倒れて困るのですよ。

カテゴリ: デジカメ

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

AMDの新型

Phenom II/Athlon IIが一歩前進。1月発表のPhenom IIを試す
impress PC Watch

クロックアップ型はインパクトに欠けるから今が踏ん張り所。頑張れAMD!


現在Phenom 9350e(2.0GHzの4コア)を使っているわけですが、
花子2009は1コアしか使わないみたいで線が多くなると処理が重たくなります。
ターボブーストがちょっと羨ましい。けどデスクトップはAMD一筋。

#花子2010はその辺り改善されてるのかな?ATOKと一太郎しか体験版ないんだよね…

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

タイトルバック追加 その4

top028.jpg
紅葉と雨。

top027.jpg
桜吹雪も撮ればよかったと少し後悔。

top026.jpg
綺麗な色だったので1枚。でも花の名前がわかりません。

カテゴリ: デジカメ

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

ER-O705

  2010-02-06-02.jpg

2010-02-06-03.jpg  2010-02-06-04.jpg

2010-02-06-05.jpg   2010-02-06-06.jpg

単独での撮影前に接着しちゃいました。
グリップサイズと手の握りは要修正。
上下の円柱を挟む凹みが面倒くさい。

カテゴリ: SOLDNER-G8

トラックバック: -- |  コメント: 4
この記事に拍手する
go page top

データはプライスレスなんだよ!

どのハードディスクが危険なのか、データ復旧業者がHDD復旧統計データの2009年版を公開
GigaZiNE

うちのHDDも寿命やら停電やらで何台か壊れてますが
一番ショックだったのはSamsungの2.5インチ500GB。

安くてデータ蓄積用にいいかなと思ったら半年で突然死。
接続解除時にカツン!と音を立てて大量のRAWデータと共に逝きました…

入れ物はお金で買えても中身は買えない。
当たり外れはあるけど突出して安いのは駄目だわ。
#唯一の一万切りで惹かれたのを覚えてます

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

富士通のPC春モデル

“Real Pocket size PC”の実力はホンモノか?――新「LOOX U」を徹底検証する
ITmedia+D PC USER

小型PCは写真を見てるだけで楽しくなります。
店頭でホットモック触りたいな。

CPUは…まぁ仕方ないんでしょうねぇ。
逆にCore2とか積んでたら驚異のメカニズムを感じちゃいますが。

つーかデスクトップ向けのCorei7とノート向けのそれは全く違うものだろって思う。
デスクトップ用の型番だって乱立しててGPU内蔵の有無やコア数が一目でわかないのに。

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

アーマードコア5PV

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_346579.html

いろいろ動いてたw
腕と肩の武装結合でオーバードウェポン?

頭部の展開ギミックはゼーガペインのアンチゼーガ・コアトリクエを思い出します。
レーザー照射はできるのか?

---

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_346648.html

オリンパスの目玉デジカメはエントリータイプのマイクロフォーサーズ機でした。

E-P2と同サイズでフラッシュ追加+軽量化か…
いいな、と思ったのですが価格が下がるであろうE-P2でもありな気がします。
でも手ぶれ補正も内蔵してるのはすごい。

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

G8A

  2010-02-02-02.jpg

2010-02-02-03.jpg   2010-02-02-04.jpg

大きさの割に曲面が多くて難しい。

カテゴリ: SOLDNER-G8

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top

インクは血より高い

少し前の記事ですが。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100106_printer_ink/

1色1000円は高いよなぁ。
エプソンのPM-A840を2万で買って6色x3本を既に消費。紙の方がはるかに安い…

解せないのは黒以外をほとんどヘッドクリーニングで消費してること。
タンク外すと警告が出て印刷できないんだよなぁ。

あと品質維持のために半年で使い切れとかどういうことなの…

カテゴリ: 雑記

トラックバック: -- |  コメント: 0
この記事に拍手する
go page top
