09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

ギャラリー

過去ログ +

タグリスト

お知らせ

・当ブログはリンクフリーです
・ジンクスIVの組み立て説明書はこちら
・ガンダムOOオートマトンペーパークラフト公開中!
・テスト先生の動画はこちら

go page top

スポンサードリンク

go page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

トラックバック: -- |  コメント: --
この記事に拍手する
go page top

顔か...

ニコ動で顔がNGとのコメントを多数もらったので修正中です。
まだまだです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 雑記

go page top

2008-10-30-2.jpg

2008-10-30-3.jpg           2008-10-30-4.jpg

久しぶりにペパクラ以外の話題。
デジカメも趣味でたまに近所の風景を撮ったりしてます。

これは朝イチで犬の散歩がてら撮ったものです。
コンパクト上がりなもので下手ですが載せてみました。
使用デジカメは
OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
いわゆる標準キットですね。

続きはニコ動への動画UPに対することです。
ろくなことを書いてません。
みたい方だけどうぞ。
-- 続きを読む

カテゴリ: デジカメ

go page top

完成!

2008-10-29-2.jpg
羽も完成で、全部完成しました。
どうしても脱着機構を盛り込みたかったので、
ジャケットとマント部分を一工夫しました。
羽は2重になってますが、少し脆いです。


2008-10-29-1.jpg
オプションもすべて装備。ポーズを決めました。



 

カテゴリ: 制作物

go page top

夜天の書



2008-10-27-2.jpg

夜天の書も何とか完成。黄色の模様の幅が1mmしかないので、
切り出し作業でかなりボコボコになってしまいました。
印刷でも良かったかな?

本のサイズは幅25mm、高さ30mm、厚さ15mmとなっております。
もう少し開いた状態にしても良かったかも。

ページには何も書き込みませんでした。
フォントは探せばあるような気もしますが、
デタラメな文字列を書くのも嫌だったので...

疲れた。

カテゴリ: 制作物

go page top

シュベルトクロイツ 2



シュベルトクロイツが完成しました。サイズに関してははやての身長と
同じくらいの16cmです。
専用の持ち手も合わせて作ったので早速装備させました。

重心が変化しますが3点立ちさせなくても自立します。
次からは靴に接着剤を詰めて重くし、安定度を上げようと思います。

1テイク品にしては上々の出来だと思っております。
通常は全体のバランスを考えならがら4,5回は作成し直しています。

次は夜天の書ですね。こっちはもっと簡単かな。
-- 続きを読む

カテゴリ: 制作物

go page top

シュベルトクロイツ 1


シュベルトクロイツ作成中です。
形状は比較的単純ですが、装飾物を作成したことがないことと
デフォルメの方針が固まらず、リアル形状に近くなってしまいました。
とりあえず続行の方向で進みます。

柄の太さは3mm、別途持ち手を作成して装備させる予定です。
-- 続きを読む

カテゴリ: 制作物

go page top

本体完成!


なんとか本体の完成に漕ぎ着けました。

最後になってジャケットの襟周りが大きいことに気がついて修正するはめに。
でもその効果で肩幅が狭く、ウエストが太くなるデフォルメ特有の△体型
に出来たので結果オーライってところです。

こういうのって自分が納得するまで作り込まないと愛着わかないんですよね。
妙な妥協が入ると過去昨を見るたびになんで手直ししなかったんだろう、とか
時間経過とともに修正する気力もなくなり、もやもやが溜まるものです。

残るは背中の6枚羽根、騎士杖シュベルトクロイツ、夜天の書です。頑張ります。

ほかにも本体の写真を撮ったのでよければ続きからどうぞ。
-- 続きを読む

カテゴリ: 制作物

go page top

進捗状況



足を短く修正して全体のバランスを調整。スカート周り
(騎士甲冑はワンピースな感じなので正確ではない?)
を再作成中。腰ガードに関してはタイムアップにつきまた後日。

写真を撮る技術が無いからだと思うけど上半身がやたら大きく感じる。
照明位置やカメラアングルを工夫して十数枚も撮ったうちの一番良いものなのに...
腕の無さをを痛感します。

実物はしっかり、ねんどろいどしてると思いますよ?
ポーズは頭、腕、胴の回転機構を生かしてアルター発のフィギア風味にしました。
手がグーだから微妙な雰囲気ですけど。

そうそう、ヴァンツァー作成された方の別作品でガンダム00のアンフもすごかったです。
アンフの方が作り込んでいたように感じました。

カテゴリ: 制作物

go page top

PCでヴァンツァー



直線数が多大にならず全体のバランスを保った良作だったので紹介。
少ないラインで特徴を出すのはセンスがいるんですよね。関心します。
私も、はやてが完成したらニコ動に制作過程をUPしたいなと思っているので
手法も参考にさせていただきます。写真の連続で魅せていくのがよさそう。

実は私、人物よりメカものの方が得意で、初代バーチャロンのドルカスや
デフォルメアーマードコアを作ったことがあります。
写真はアーマードコアだけですが、続きからどうぞ。

-- 続きを読む

カテゴリ: 雑記

go page top

魅惑のキャストオフ

2008-10-20-1.jpg   2008-10-20-2.jpg
キャストオフできるようにしました!

初期では腰ガードが邪魔をして回転出来なかったのですが、
位置を修正して可能に。よりフィギュアに近いポーズを
とらせることできます!胴回りが楕円のため、滑らかなひねりは出来ませんが...

上半身を短くしたら足が長くなってしまいました。
キャストオフ状態では顕著に現れていて、バランス取りが難しいです。
ねんどろいどを参考に少し短くしようと思います。

腕も八角に回転します。円状にするとダレる可能性を考慮してのことです。
いよいよ終盤戦、頑張ります。

カメラの色設定は同じはずなのに温度が違うのは腕が悪いから気にしない。

カテゴリ: 制作物

go page top

新旧比較

2008-10-18-01.jpg           2008-10-18-02.jpg
新                         旧

左が新バージョン。細身になった分すらっとした印象ですが、
なんだか胴長のイメージが強くなってしましました。
肩幅は悪くないと思うので、スカート周りのボリュームアップと
胴を短くしてバランスをとりたいと思います。

カテゴリ: 制作物

go page top

修正状況1


仮完成品を基準に修正を始めました。
手始めに胴体の幅を48mmから41mmへ、肩パッドを21mmから17mmに縮小しました。
これで計15mm短くなり、マッチョ感が軽減できたと思います。
また、ブロック法(個々のパーツが閉じた形状をしている・自己命名)ならではのギミックを追加してます。
前々から実装したかったのですが、今回初挑戦です。詳細は後々ということで、お楽しみに。
-- 続きを読む

カテゴリ: 制作物

go page top

とりあえず完成



直すべき箇所はまだありますが、とりあえず完成しました。
前作のゆのに倣い、上下を一気に圧縮して230mmから180mmに変更。
モチベーション維持のためにカラー化しました。
問題点は
・顔が角張りすぎている
・肩幅が長すぎて上半身が大きすぎる。
・ウエストが太すぎて、腕とのバランスが悪い
が主なところ

焦らず完成度を高めていこうと思います。
-- 続きを読む

カテゴリ: 制作物

go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。